タイトル画像


--.--.--(--:--)


セロリ♪のプチ日記



スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
タイトル画像

T3使ってみて!

2012.07.10(20:32) 565

こんばんは、セロリです

だいぶ夏らしい暑さになってきてチョッとバテ気味になってます


さて、

この前新調したダイワのベイトリール『T3 1016H TW』何度か使ってみました。

まず良い点からいいますと、

・キャスト時のサミングがやりやすい。
・思ったよりもマグフォース3Dが使える。
・軽くキャストしてもしっかりルアーが飛んでくれる。

今まで使っていたのが20年近く前の物だったこともありますが狙った着水ポイントへ簡単にルアーを投げることが出来るのには驚きました。
ナマズ釣りに使ったのですが、ナマズがボイルしたところにピンポイントでルアー投げ込み直後にバイトってのがこの日6バイト中4回がそれ!
まぁ、バイトのみで喰わせる事が出来ず釣れませんでしたがね^^;
でも、今まではできなかったのが出来たのはこのリールのおかげだと思ってます。

それとサミングのしやっすさとマグフォースのおかげで、今までバックラッシュが怖くてなかなか出来なかったフルキャストができるようになりますた。
自分の腕が未熟なので絶対バックラッシュしないとまではいきませんが、殆どおきませんでした。
マグフォースは通常はALLで使いましたが逆風時にMAXに軽いルアー(6g程度)を使う時にはロングキャストをセレクトしてあげたりと、状況に合わせて瞬時に切り替えれるので結構使えるんじゃないかと自分は思いますた。


逆に悪い点を上げますと、

・巻き時のシュルシュル音。
・マグフォースをMAXに切り替えると巻きがチョッと重くなる。
・これの売りに1つであるパカパカ機構でクラッチ切るときれいに切れないときがある。


音と巻きはインプレなどを見てある程度知ってたけど、音に関してはダイワ製ベイトリールは大体そんなもんだと知り合が言っていたし、巻きに関しては未熟な腕の自分にはたいした問題になならないかな!
それよりもパカパカでクラッチ切った時、きれいに切れないのはこの固体がたまたまそうだったのかっていうのがチョッと知りたい気がする。


まだお魚さんとファイティングしていないので今のところはこんな感想ですかね!

ともかく買ってよかったとは思ってます^^

セロリ♪のプチ日記



タイトル画像

T3

2012.07.02(21:16) 564

久しぶりの日記更新なセロリです

釣りばかりしていて書くの忘れてました


さて

その釣りの方なのですが、昨日新しくベイトリールを購入してきました。

85_20120702203052.jpg

ダイワ T3 1016H TW

これまで使っていたのが

ダイワ プロキャスターX 155i

釣りを始めた当初に買った物でしてすでに10数年前のものです^^;

購入に至った経緯は、プロキャスターXのラインキャパシティが少なく、ナイロンの12lbを使いたいのだけど巻き量が60m程度でオカッパリメインの自分には足りない!

それと、だいぶ古い物なのでギアの遊びが大きくなってきたのもありますかね^^


最初は、ダイワ ジリオン J-DREAM 6.3 にするつもりでいたのだけど、知り合いが『オマエのフィッシングスタイルには合わん!』と言われちゃいましたw

確かに自分が投げるルアーは6~10gが多く、ジリオンは14g~のプラグとかジグヘッド使う人には良いけど使わないからね。



実は釣り再開してからイシグルいった最初の時すごく惹かれていたT3が気になり、インプレとか見ると6g位のもかなり飛ぶというのを見かけたのでこれに決めました。

手の小さい自分には小ぶりなボディーも丁度よく、パカパカギミックもネタ物好きな自分にはたまりませんw

とりあえず今は慣らししてるところなので使うのは今度の土曜日になりそうですがすごく楽しみです。



後、おととい初めて40upのバスを釣りました。

86.jpg

釣ったサイズは『47.5cm』

タックル

ロッド:テイルウォーク デルソル S63ML
リール:ダイワ 12レガリス 2500
ライン:ユニチカ シルバースレッド 8lb

ルアーは何時買ったかも覚えていないパープルのワームのソフトルアー

初の大物に釣った後もかなりドキドキしてました(〃▽〃)テレテレ


今度はハードルアーで釣ってみたいものです

セロリ♪のプチ日記



タイトル画像

連休中は!

2012.05.06(16:05) 563

今日でゴールデンウィークも最終日ですね。

お久しぶりのセロリです。


この連休中ですが、かなり釣り三昧で過ごしてました^^

結局新しくスピニングロッドとリール一式GW入ってすぐに買っちゃいました(〃▽〃)テレテレ

ロッドは、『テイルウォーク:ショアスティック 7.8ft WIND』にしました。
長さは7.6~8.0ftで考えてたのでよいのですが、WINDってのをよく知らずに買ってしまったので今になってチョッと失敗したなと・・・
もう少し軟らかいロッドの方が扱いやすかったと思ってます^^;


リールは、『ダイワ:レブロスMX 2500』です。
昔からダイワのリールばかり使ってましたので今回もメーカーは1択!
レブロスMX 2500にしたのは価格と性能のバランスが自分に丁度良かったからかな!?
後ラインは10lbか12lbをメインに使うので2500番にしました。
今は12lb巻いてます。
コチラに関しては何の後悔も無くいいチョイスだと大満足^^


で、ロッドが硬いせいもあるでしょうがルアーが上手く飛ばせない・・・

バス釣りでベイト使ってたのでそちらは久しぶりででも投げれたけど、スピニングは殆ど初心者同然なのでかなり手間取ってます。

そんな訳でGW中はスピニングの習得に励んでみました。


結果から言うと、ラインをリリースするタイミングがなかなか掴めずルアーが4つほどどこかへ飛んでいかれました^^;
まぁ、今日連休ラストチャレンジに行ったのだけど、チョッとどうすれば上手く投げれるかを掴む事が出来ました。
ルアーも飛んでいかれなかったしねw

とはいえ未だフルキャスト出来ないので(今は70%ぐらいかな!?)、もっと振れるように練習しなくてはと思っているところ。


ちなみにこのGW中の釣果は・・・バイトが2回あっただけでした(〃▽〃)

セロリ♪のプチ日記



タイトル画像

釣具屋さん!

2012.04.15(21:37) 562

今日、日曜出勤だったセロリです

その代わり明日は休み!



さて、休みになったはいいいけど何しようかと考えまして、数年ぶりに釣具屋にでも行ってこようかと思ってます。

最近釣の話をよく聴くようになり久しぶりにやってみたい気持ちになっておりまする^^


一応10数年前のバスロッドなど一式は今も持ってるのだけど最近のはどんな物なのか見てみたくなったのだす。


そんなわけで釣具屋にウインドショッピングにでもと考えつきますたw



月曜日じゃ近くでサバゲやってないからね><

セロリ♪のプチ日記



タイトル画像

いてぇ~!

2012.04.01(22:09) 561

気が付けばもう4月になっちゃってました。

相変らず日記書き忘れてるセロリです




ここ数日持病の腰痛が酷くてたまりません><

昨日、接骨医で骨盤矯正とマッサージをやって少し楽になったけど、それでも一時しのぎな感じだったようでまだ痛いです・・・

接骨医で腰周りの筋肉がだいぶ硬くなっていると言われまして、おそらくこれを改善しない事にはよくならないんだろうなと思っていなす。
一応今までずるけて飲んでいなかった筋弛緩剤を朝・昼・晩としっかり飲み続けていかないとダメだな!
それにプラスして姿勢も改善しないといけないんだろう。


姿勢を正すのって苦手なんだけどなぁ~



とりあえず週1で何度か接骨医に通ってみよう!!!

セロリ♪のプチ日記



最近の記事
  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. T3使ってみて!(07/10)
  3. T3(07/02)
  4. 連休中は!(05/06)
  5. 釣具屋さん!(04/15)
  6. いてぇ~!(04/01)
次のページ
次のページ
